柄にもなくピンクから黄色に

浮気のつもりだったんですけどね?

ジャニーズWESTのメンバーに歌ってほしい曲【V系編】

ジャスミンになる3~4年前、私はバンギャだった。バンギャとは、簡単に言うとV系バンドのファンのことだ。一通りメジャーなバンドは音源をチェックして、本命のインディーズバンドの現場には足しげく通ったものだ。

とはいえ、ほぼ"にわか"だった私は無事にバンギャを上がり(バンギャを辞めることを上がると言う)、いろいろあって今はジャニオタに落ち着いている。

そんな今、つい最近ジャニストを通して知り合った方がなんと現役のバンギャで、ジャニストのあのメンバーにあのV系バンドのあの曲を歌ってほしい!などと呟いていた。

なんだそれ楽しすぎるじゃないか!そんなの私も便乗するしかない。ワクワク。


ということで、当時私がハマっていたインディーズV系バンド〈カメレオ〉の曲の中から各メンバーに歌ってほしい曲を厳選した。

また、V系に詳しくない方でももしかしたら知っているかもしれない比較的メジャーなバンドの曲からも選んでみた。

もし私と同じ元カメレオギャで現ジャスミンだ、という境遇の方がいらっしゃれば、是非一度お話ししてみたいのでよろしければコメントなどお待ちしております(笑)


●はじめに…

カメレオはバンドでありながらメンバー全員で歌って踊る曲を多数作っている。その中でもジャニストに歌ってほしい曲が以下の4曲だ。

関係ナイ
変幻×自在+連鎖反応=∞
マジカルドリンク
↑アゲていこう歌↑

カメレオを全く知らない方でも、ワイワイ感がジャニストにも合いそうだと思っていただけるかと思うので、一度聞いてみてほしい。


それでは本題に入ろう。


重岡大毅に歌ってほしい曲

♪バカ…バカ…バカ…〈カメレオ〉

「ずっとこのまま二人でいようね…」
「君の嘘は 全て分かってる…」

別れを前にした男女の心情を歌詞にしたミディアムテンポの切ない曲。しげの甘い声で歌われたら思わず感情移入して苦しくなりそう。役者・重岡大毅の表現力で存分に聴かせてくれることだろう。

♪ミルク〈シド〉

「それは酷く突然で…」
「大袈裟ではなく 最愛は君で…」

こちらもミディアムテンポの、サビがほぼファルセット(裏声)で歌われる綺麗で優しい曲。またしても切ない系。しかしこちらでは切ない微笑みをふいに見せてほしい。いつものシゲキャンスマイルは封印。


桐山照史に歌ってほしい曲

♪Turn Back Time〈カメレオ〉

「例えば 時間を戻せたとしても…」
「どうして 好きなだけじゃダメなんだろう…」

V系バンドの曲だとは思えないくらいベタなバラード。タイトル通り、時間を戻せたら云々…曲調的にはSCARSに近い。ここはあっくんの歌唱力を存分に活かしてもらおう。彼の掠れた高音がこの曲にピッタリだ。

♪じれったい〈ゴールデンボンバー

「じれったい もう あなたに抱かれたくて…」
「もう この DOUTEI!」

アップテンポで最初から最後まで全力で歌う肉食女子の叫びの歌。かなりの声量が求められるこの曲は、我らが親方に任せるしかない。そしてできれば桐子さんに扮して歌ってほしい。彼にお色気作戦!なのに!彼は私を見ない!じれったい!!そんな桐子さんを見てみたい!!!


中間淳太に歌ってほしい曲

ウェディングメール〈カメレオ〉

「どうして僕は泣いているんだろう…」
「おめでとうって 言えるのかな…」

確かなバンドっぽいサウンドだけど切なさ満載の曲。好きな人、あるいは好きだった人から結婚式の招待状が届いた…彼女もまだ自分のことを思っている?的な複雑な気持ちを大人な淳太くんに儚げな表情と共に歌ってほしい。ほら、年齢的にも結婚適齢期だしリアリティ出るかなと思って…

♪悦ト鬱〈己龍〉

「咲いて 咲いて 咲き乱れ…」
「枯れて 枯れて 枯れ朽ちて…」

妖艶な雰囲気のザ・和ロック。女形で片耳に髪をかけている淳太くんが容易に想像できる。いつもの孔雀の羽根ピアスを付けて横座りさせて扇子なんか持たせちゃって、色気全開で「泡沫っ…」なんて囁かれちゃったらもう、たまらんっ!!

《番外編》成龙很酷〈ゴールデンボンバー

中国語っぽく聞こえるでたらめな歌詞のこの曲。是非とも淳太くんの本場の発音で聞いてみたい。そして全力で踊ってほしい。彼の体を大きく使った独特の踊り方なら間違いなく本家を超えられるはずだ。


神山智洋に歌ってほしい曲

ニート姫〈カメレオ〉

「照り☆焼き☆チキンピザ☆」
「私は お姫様\(^o^)/」

カメレオの代表曲で、曲の主人公をジャニオタに当てはめることができる。ニートな女の子が妄想の中で、自分はアイドルな王子様とお花畑にいるお姫様なの☆というノリノリな病み曲。ポップなサウンドが神ちゃんにピッタリだ。本家MVでボーカルが着用しているサクランボ柄のつなぎを着て、金髪の髪でツノを作って、彼のどこまでも通る歌声で盛り上げてほしい。私にはどうにも彼が心の奥底に闇を抱えているようなイメージがあって、そんなところもこの曲に合っているのだ。

♪ゴーストアパートメント〈シド〉

「青白い頬が 紅色に染まるほど 君に夢中…」
「見たこともない世界 教えてあげるから…」

人間の女の子に片想いをしている幽霊の少年(?)のお話というアップテンポでジャズ風味な曲。幽霊っぽいお茶目なメイクと衣装で、サビの高音ロングトーンも見事に歌い上げてくれることだろう。神ちゃんが激しいダンス曲などのときに見せてくれるギラギラな表情が合いそうだ。


藤井流星に歌ってほしい曲

♪新宿。〈カメレオ〉

「誘うよネオン イルミネーション…」
「終電を逃して 世界を変えるの…」

タイトル通り新宿の喧騒をそのまま歌にしたような曲。ラップっぽいパートが多く、なんかチャラい。パリピポの虹色豹柄パーカーの流星に思いっきりチャラく歌ってほしい。思えば流星ってメンバー内で一番V系っぽさを持っている気がする。鼻にかかった甘い声とか特に。

♪Take-off〈ViViD〉

「t,t,t,Take-off!!」
「前を向いて また歩き出せばいいから…」

ラップがかっこいい爽やかな曲。ボーカルがイケメンでちょっと鼻声っぽいので流星にピッタリだな、と。こちらはハロー東京の流星ソロのときの衣装で思いっきりかっこつけて歌ってほしい。スタンドマイクを傾けたりして。ちなみにこのViViDというバンドの動画を漁っているとき、ツインタワーのVIVIDという曲を偶然目にしたのが私とジャニーズWESTとの最初の出逢いである。まさに運命の出逢い。ViViDというバンドがなかったら私は今ジャスミンとしてこんな記事を書くこともなかっただろう。


●濵田崇裕に歌ってほしい曲

♪思考は常にマイナス〈カメレオ〉

「愛に狂いそう 淫ら 夜は充たされ…」
「見つめられると 全てを許してしまう…」

アップテンポで嫉妬深い彼女の不安や苛立ちをぶちまけたような曲。濵ちゃんの普段の温厚な性格とは真逆な歌詞だが、あえて歌ってみてほしい。メロディがなんとなく濵ちゃんの歌声に合いそうな気がするので。

♪チェリーチェリー〈Acid Black Cherry

「どうして嫌いになれない 相手にもされてないのに…」
「いい加減にしてよ いつも僕だけが空回り…」

我が儘な彼女に振り回されるけどやっぱりゾッコン☆な草食男子の歌。濵ちゃんにはとことん振り回されてほしい。困ったように笑いながらもぉー!って言うんだけど彼女が可愛くて結局許しちゃう濵ちゃん。最後の「君のそばにいるから、だからもう一度キスして☆」って歌詞をどんな風に歌ってくれるかは皆さんの想像に任せようと思う。


小瀧望に歌ってほしい曲

♪君となう。〈カメレオ〉

「君に恋している なう♪」
「頭ん中 君だらけ…」

珍しく明るいリア充ソング。のんちゃんはきっと今まで人生イージーモードで生きてきた人だから、この歌を活き活きと歌ってくれることだろう。可愛く、若々しく。MVは恋愛シミュレーションゲーム風なのだが、相手役はもちろん、主人公の女の子役も女装の得意な彼に任せれば完璧だ。

♪夏の行方〈DIV〉

「浴衣のリア充 散れ!」
「太陽に胸を焦がしながら 夏をずっと待っていた…」

少年時代の夏に対する憧れや期待を懐古する大人の自分と、夏の儚さを歌ったスカッとする曲。先程と真逆の非リア充目線の曲だが、つい最近まで男子学生だった彼が、ちょっと大人びた表情でかっこよくうたってくれそうだ。のんちゃんには低音を活かした曲を歌ってほしいとずっと思っていたので、この曲はピッタリだと思う。



いかがだっただろうか。今回ご紹介したV系曲を知っている方は、この選曲に共感していただけただろうか。また、ジャニストのメンバーに他にどんな曲を歌ってほしいと思いますか?

知らなかった方も、曲のイメージを想像してから答え合わせとして該当する曲を聞いてみてほしい。