柄にもなくピンクから黄色に

浮気のつもりだったんですけどね?

ジャニーズWESTのメンバーに歌ってほしい曲【ボカロ編】

ジャスミンになる5~6年前、私は某動画サイトのボーカロイド曲を歌ってみた系にハマっていた。好きな歌い手さんが動画を上げれば即座にチェックしていた。

ボーカロイド曲は中毒性が高い。キャッチーなメロディと歌詞で、ベタな90年代J-POP好きな私には堪らない曲ばかりだった。

前回の【V系編】に続き、私の主観に基づいて、ジャニストの各メンバーに歌ってほしい曲を厳選した。該当する曲をご存知の方は、ぜひメンバーの声で脳内再生してみてほしい。また、曲を聞いたことがない方はYouTubeなどで検索すれば簡単に視聴することができるので、ぜひ。



重岡大毅に歌ってほしい曲

♪初めての恋が終わる時〈ryo・初音ミク

「はじめてのキスは 涙の味がした…」
「ありがとう サヨナラ 切ない片思い…」
「来年の今頃には どんな私がいて どんなキミがいるのかな…」

片想いが叶ったと同時にお別れすることになってしまう切ない感動の一曲。冬に聞きたくなる。曲の主人公は女の子だが、しげの甘い歌声で存分に聴かせてほしい。「SCARS」をはじめ、バラード曲にピッタリな歌声がピッタリだ。


桐山照史に歌ってほしい曲

♪Fire◎Flower〈halyosy鏡音レン

「最初から君を好きでいられて良かった なんて 空に歌うんだ…」
「宇宙の始まりが あの口付けだとしたら 星空は ふたり零した奇蹟の跡…」
「Like a Fire Flower いつか 夜空に大輪を 咲かすその時まで待ってくれ…」

好きな人への想いを花火に例えた爽やかな一曲。夏に聞きたくなる。ロングトーンが多く、音域も広い難曲でもあるので、ここは親方に任せるしかない。パーンと響く彼の歌声で思いっきり歌ってほしい。


中間淳太に歌ってほしい曲

♪いろは唄〈銀サク・鏡音リン

「アナタガ望ムノナラバ 犬ノヤウニ従順ニ 紐ニ縄ニ鎖ニ 縛ラレテアゲマセウ…」
「どちらが先に 溺れただとか そんなこと どうでもいいの…」
「堕ちましょう アナタと…」

妖艶な雰囲気の和ロック。タイトル通り、サビは「いろはにほへと…」という歌詞だが、ハァエンヤコラセーノドッコイセーではない。私はどうしても彼に女形をさせたいようである。だって絶対似合うに違いない!


神山智洋に歌ってほしい曲

♪Mrs.Pumpkinの滑稽な夢〈ハチ・初音ミク

「ねぇ ラルラルラ 私と踊ろうか まだ眠るお月様…」
「この夜はいつの間に 夢を壊したのだろう?」
「ああ ミセスパンプキン…」

ハロウィンらしい、明るいけどどこか怪しげな曲。やっぱり神ちゃんには派手な衣装とメイクで歌ってほしい。また、様々な登場人物(?)が出てくるような曲なので彼の多彩な声色を駆使して歌い分けてほしい。


藤井流星に歌ってほしい曲


「愛して 愛して 愛して 愛して 愛して 愛して 愛して 欲しいだけ…」
「この手は この手は 君のその頬に ただ触れることさえ できない…」
「もう一度 もう一度 いつか会えたならば…」

映画「シザーハンズ」をモチーフにしたジャズ風味な曲。私が当時好きだった某歌い手さんの印象が強く、その方と同じように鼻にかかった甘い声の流星にピッタリだと思った。また、流星はあまり低音パートのイメージが無かったので、この曲で聞けたら…という個人的な希望もある。


●濵田崇裕に歌ってほしい曲

♪恋は戦争〈ryo・初音ミク

「もう行き場がないわ この恋の熱量…」
「どれだけ背伸びしたって 君の視界に入らない…」
「恋は盲目 君の口づけで目が覚めるの…」

ミディアムテンポなロック。メガホンがモチーフなこの曲は、とにかく叫ぶような高音のロングトーンが続く。迷宮SUMMERで誰もが衝撃を受けたであろう濵ちゃんの超高音ロングトーンを聞いたときから、この曲を彼に歌ってほしいと思っていた。


小瀧望に歌ってほしい曲

♪闇色アリス〈samfree・初音ミク

「優しさなんて 偽りでいい…」
「二人闇の中 身体を溶かして もっと深くへ ただ堕ちていこう…」
「刹那の時に溺れるように 君を感じさせていて 今だけは…」

アニソン風の切なくメロディアスな曲。のんちゃんの歌声には、これからどんどん成長していくだろうと感じさせるものがある。そんな期待も込めて、彼のビブラートと柔らかい深みのある声を活かせるこの曲を選んだ。ソロでこんな曲歌ってほしいな…(筆者は小瀧担なのだ。)